読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
欲しい時に、欲しい機能を追求して開発した新しいスポーツサプリメント
限られた時間で最高のパフォーマンスを出してほしい、スポーツを愛する全ての人へ ATHLETUNE(アスリチューン)は3種類のゼリー飲料。

【お客様からのお問合せ】 賞味期限を過ぎたスポーツサプリメント 使っても良いですか?

「賞味期限過ぎたのを食べても ぶっちゃけ大丈夫でしょう?」
ブース出展していると たまにこんな声を聴くことがあります。

恐らく スポーツサプリメントユーザーの中には、バックの中を整理した時に 賞味期限切れの補給食やスポーツサプリメントを見つけた経験のある方も多いのではないでしょうか。

「せっかく買ったのに捨てるのはもったいないから」とは思いながらも「使って身体に悪い影響があったら」と不安な気持ちもあり 判断を迷っている方も多いかもしれません。

賞味期限は 「製造後どれくらいの期間 品質を維持できるか?」という品質管理の試験を各メーカーが独自に行い 設定します。
 「製品が使用に適した状態にある期限」と言い換えることができます。
スポーツサプリメントであれば パフォーマンス向上につながる機能も品質も、また味も 製造時と遜色ない状態にあるということです。

ではこの賞味期限が切れると 具体的にどんな不具合が出るのでしょうか。

成分が変質して効果がなくなる?
雑菌が繁殖して健康被害を引き起こす?

製品によってはそういうこともあるかもしれませんが
製造されている環境や品質管理のレベルが各メーカーの製品によって違いますので、一概に「必ずこうなる」とは言えません。

設定される賞味期限は 製品に使用している成分や剤型 パッケージの質などによって 大きな差が出ます。
乾燥したタブレットやスティック状の製品などでは 製造後2年間の賞味期限となるケースが多いですが
有効成分をリッチに使用したゼリー状のアスリチューンは エナゲイン・スピードキュアは「製造後1年」、ポケットエナジーは「製造後1年半」となっています。

ちなみにアスリチューンの場合 賞味期限が切れた製品で最も分かりやすいのは「風味の変化」です。
機能性成分をリッチに多種類使用しているので どなたにも使いやすいように味の調整を行っていますが、この「味の調整成分(フレーバー)」が飛びやすい。

味を含めて 機能や品質が担保できる期間が アスリチューンの賞味期限です。
(隼ネットショップではセット購入のお客様向けの情報として 各製品の賞味期限を表記しています。)

機能を期待する製品を快適にお使いいただくためにも 賞味期限を過ぎての使用はおススメしません。

さて、ここに4つの賞味期限が異なるスピードキュアがあります。
最も新しいのは2017年5月 その次は2016年7月 ここまでは賞味期限内です。
次に新しいのが半年前に賞味期限が切れた2016年1月 さらに期限が切れて11か月経過した2015年9月。

f:id:athletune:20160715230720j:plain

味の変化が気になるところですが 長くなったので今回はこの辺で。
次回のブログでは これらの味の変化について 実際に試食して感想をお伝えしたいと思います。

お楽しみに!


隼の日常の活動風景はこちら ⇒ 隼FACEBOOK ページ
アスリチューンの全てがここに ⇒ ATHLETUNE オフィシャルサイト
スポーツゼリー・オイルのお申込みはこちら ⇒ 隼ネットショップ(楽天ID決済が使えるようになりました) 

株式会社隼