欲しい時に、欲しい機能を追求して開発した新しいスポーツサプリメント
限られた時間で最高のパフォーマンスを出してほしい、スポーツを愛する全ての人へ ATHLETUNE(アスリチューン)は3種類のゼリー飲料。

【アスリチューン広報宣伝局員NEWS】局員将醐の宣伝活動報告(2017.4.16大磯クリテリウム最終戦)

先週のチャレンジロード、B-C1で優勝できて「自転車って超楽しい!」モード全開の将醐局員。

athletune.hatenablog.com

今回は大磯クリテリウムに参戦です。通い慣れた感がある大会ですが、この日は2016-17シーズンの最終戦。4月から2年生に進級した将醐局員ですが、主催者のご厚意で一つ上のカテゴリーで出走させていただくことになりました。
周回数はこれまでの2周から4周に増えますし、4年生の上級生とも同じ条件で競い合うことになります。さて結果はいかに⁉

f:id:athletune:20170417125707j:plain

「レースに出るから」って甘やかされることはないのです

将醐局員の出走時間は9時過ぎ。キッズの試走は8時からなので、レースに出るだけなら 受付・着替え・検車という流れを考えても 7時半に着けば十分。
なのに、アスリチューンブースの出店の「ついで」に走るという都合上、6時には会場に着いていなくてはならない将醐局員。この日は5時に自宅を出発するので4時半起床です。
しかも最近はブースの設営準備も手伝わされ、機材は運ばされるわ備品は持ってこさせられるわ…。局員である以上、甘やかされることはないのです。

f:id:athletune:20170417124229j:plain

この日の大磯は爽やかというより暑い位の晴天。最高気温は26℃にも上がる予報らしい(らしかった)にもかかわらず、「大磯クリテ=寒くて風が強い=長袖でOK」というジャージ選択ミス。暑さで体力を削られる中での出走となってしまいました。ごめんよ。

f:id:athletune:20170417125833j:plain
試走の時点で既に暑そう。ボトルに入れたスポーツドリンクをこまめに飲むように言いきかせる。

試走が終わり、いつもレースの会場で一緒になるお友達と召集場所で待機。今回から一つ上のカテゴリーで出走するというのに、見知った顔が多い分変な緊張は無さそうで安心する一方、あまりの余裕っぷりにちょっと心配になる。

f:id:athletune:20170417130845j:plain

さあ、いよいよ出走の時。

本人曰く「勝てそうな気がする!」と気持ちも十分の中、スタートラインに並びます。
小学3・4年生カテゴリーは、同じ4周で競う小学5・6年生との混走。前に5・6年生(今回はエントリー3名)、後ろに3・4年生(エントリー7名)が並びます。

f:id:athletune:20170417151743j:plain

f:id:athletune:20170417153018j:plain
いつもなら緊張で唇が紫になるのに今日は余裕の笑顔。その自信はどこから来るのか…。

f:id:athletune:20170417153142j:plain
そしてスタート。約半周はローリングなのが分かっているので落ち着いてクリートキャッチです。1月から導入したビンディングシューズもずいぶん慣れてきました。
しかし問題は慣れではなく、ビンディングシューズの機能をうまく利用できるか?なのです。

f:id:athletune:20170417153637j:plain
リアルスタート!前がクリアな良いポジション!
ここからコーナーまでは緩い登り。いつもはさらに向かい風が加速を邪魔しますが、今日は風は穏やかです。
さあ、余裕の走りを見せてくれ!

f:id:athletune:20170417154004j:plain
最初の周回、平塚側のコーナーは2位で通過。
今回の作戦は「先頭のお友だちにしっかりついていくこと」。勝てないまでも、「最後まであきらめずにしっかり粘れるように頑張れ」と声をかけています。

f:id:athletune:20170417154349j:plain
半周すぎてバックストレートに戻ってきたときには、1位の子とは大きな差が。2~5位が4名のパックになっています。
この状況から抜け出すことができるのか?

f:id:athletune:20170417154705j:plain
おおっと!平塚側のコーナー抜けたら2人で前に出てるぞ!
後続を引き離せるか?前の子を捕らえられるか?
そして、ここからの下りで先頭との差を縮めることができるのか?
ここで2周終了。あと2周!

f:id:athletune:20170417155228j:plain
3周目のバックストレート!
捕らえられたけど捕らえられてる!(?)
前に出ては追いつかれ、離されそうになれば意地で喰らいつき…。4名は再び一つのパックに。熱い展開が繰り広げられています!

f:id:athletune:20170417155832j:plain
良い感じで平塚側コーナーをクリア。実力伯仲!みんな頑張ってます!
ジャンが鳴ってあと1周!

f:id:athletune:20170417161731j:plain
1位の子とは大きく水を開けられたものの、2位集団は残り半周になってもしのぎを削る接戦!まだ勝負の行方は分かりません。
何とか表彰台は死守してほしい!頑張れ!

f:id:athletune:20170417162220j:plain
最終コーナー回ってゴールまでの直線!
歯を食いしばって 踏む!踏む!踏む!

そんなこんなで接戦が繰り広げられた小学3・4年生のレース。
結果は動画でご確認ください。

www.youtube.com

というわけで、ほろ苦いレースが終了しました。
と、いつもならコースアウトしてすぐに戻ってくるのですが、今回はなかなか戻ってきません。
どこにいるのかと思ったら…。

f:id:athletune:20170417162940j:plain
(一緒に走ったお友だちに隠れて泣いている人の図)

自分の中では(何故か)自信があったレースのようですが、やはり上のカテゴリーでは簡単に表彰台には上がらせてくれないようです。
まあ次回も頑張りたまえ。

f:id:athletune:20170417163230j:plain

今回明らかになったのは、やはりスタミナの違い。身長はあるものの線が細く、競り合う局面ではどうしても踏み負けしてしまう感が否めない。今回のように終始競り合いが続くようなレースは厳しいかな。

1位の子は別格として、初めての4周(約4㎞)のレースで2位の子とは約1.5秒、3位の子とは約1秒の差でゴールできたことは、あきらめずに走り続けられた結果なんじゃないかと思います。
泣いたり笑ったり忙しい一日でしたが、悔し涙を流せる間はきっと成長するでしょう。

レース後はお友だちと遊んだり一緒にラーメンを食べに行ったり、エリートカテゴリーのレースを観戦したりで楽しく過ごしました。
4時半に起床してからの長い一日、帰りの車中はレースの振り返りです。「俺、今日はあきらめずに頑張れた」「次のレースも頑張る」など前向きな発言もありつつ、会場を出発してほどなくの大渋滞で撃沈。

f:id:athletune:20170417172847j:plain
「かえりは『すき家』で納豆定食食べて帰りたい!」というので寄ったものの、注文し終わったらこのあり様。

f:id:athletune:20170417173236j:plain
結局、納豆定食は将醐局員に食べられることなく、私が2人分食べる羽目になりました。

かくして将醐局員の大磯クリテは終了

さて大磯クリテリウム、今シーズンは2戦から最終戦に出店(将醐局員は出走)させて頂きました。
このレースのおかげで将醐局員は以前にも増して自転車に熱が入り、無事「レースへの出場を許してもらうために平日の勉強も頑張る」というほどの自転車バカ 好きに育成されつつあります。

今後の出走予定は、4月23日の赤城オフロード⇒4月30日のしもふさクリテ⇒5月3日のもてぎエンデューロ
なかなか練習ランに連れていくことはできませんが、本人には楽しみなレース漬けのゴールデンウィークになりそうです。

引き続き応援よろしくお願いします。

f:id:athletune:20170417181018j:plain

隼の日常の活動風景はこちら ⇒ 隼FACEBOOK ページ
アスリチューンの全てがここに ⇒ ATHLETUNE オフィシャルサイト
スポーツゼリー・オイルのお申込みはこちら ⇒ 隼ネットショップ(楽天ID決済が使えるようになりました)
大好評!継続サポートプログラムの概要はこちら



 

 

 

 

株式会社隼